大晦日

  • 2004年を振り返る
  1. 生活

新しい生活が始まった。不安でいっぱいの半ノイローゼ状態で過ごした院入学の準備期間。結局申し込んだ4校中、第一志望のテキサス大だけ落ち熟考の末オハイオに行く事に決心した。夏に彼女とともにテキサスから大移動。学校が始まり、めいいっぱい勉強した。充実した学期となった。

  1. 映画

今年一番影響を受けたのはロシア映画と北欧、アイスランド映画。寒いところ繋がりのようだ。やっぱタルコフスキーいいよなあ。

  1. 音楽

ソウルシークでダウンロードしまくった。
今年一年を通してよく聴いていたのは、mice parade, Mum, David Grubbs, sigur ros, lars horntveth, HiMといった所か。やっぱ俺音楽好き人間ではないと思う。mice paradeは今年だけで2回もライブ見た。結局ムームのクリスティンちゃんが超好みなわけだ。

とりあえずヒマな時はなるべく本を読んだ。俺は読書量が一般人に比べかなり劣っているので取り返さなくては、と思って。英語日本語含めて大体専門書が多い。今年は小説もわりと読んだ。年を取るごとに漫画を読まなくなってきている気がする。全然漫画大好きなんだけどね。

  1. サッカー

今年かなり物足りなかったのはコレ。サッカー不足です。前半はワリとコンスタントにやってたけど、今年の後半は特にひどい。見れないし、やれない状況。日本帰ったとき代表の試合をかなり見れてすごい嬉しかったね。アジアカップとかすごかったし。パブや居酒屋で友人達と見るのがやっぱり楽しい。来年はもうすこしやりたいな。


総じて俺の2004年のキーワードは"寒い"でした。

近いうちロシア、アイスランド、北欧諸国に旅行に行きたいな。うまくアイスランドで卒業制作を撮りたいものだ。