2006-01-01から1年間の記事一覧

クソのキレが悪い。明日サッカーできそうなのに季節外れの台風で流れそう。俺の映画の作曲家の人との駆け引きが面倒くさい。映画祭に間に合うのかどうか。早くオハイオに帰りたい。

クリスマスまでもうすぐ

クリスマス、クリスマスとまわりの人々はウキウキしているのだけど、俺はクリスマスなんて嫌いだ。そもそも日本男児の俺には無縁の行事だし、プレゼントとかいっぱい買うの面倒なのだ。とはいえ、俺はジャパニーズだからクリスマス関係ねえ、とは言えずに、…

到着

昨日の夜の3時に帰宅しました。シカゴで6時間ほど立ち往生したため帰宅が大幅に遅れた。本当に今日帰れるのか、とヒヤヒヤ。空港で待ってもらっていた彼女には申し訳ない。というわけで、さっそく時差ぼけで早くに起床。 ふと、デジカメが欲しくなる。今持…

さらば

明日の夕方の飛行機で再び日本を発ちます。今回は少ししか友達に会えなかったのだけど、大体主要人物には会えたのでよかった。皆さん忙しい中時間を作って頂きまして、ありがとうございました。また帰ってきたら遊んでね。携帯は父親に返すので、明日の昼過…

今コロンバスの空港です。今から飛行機乗ってシカゴ経由で日本に帰ります。それでは皆さん、ごきげんよう。

やべえ、気がついたらあと3日で帰国だ。まだ全然用意してない。今日写真の教授と最後のミーティングがあり、以上で今年の学校は終わり。6週間の休みに突入します。休み中はじっくりと充電しようと思う。春学期はいっぱい撮影する予定なので大変忙しくなり…

先日買ったiPodが届いた。 ビデオが見れるので早速前にiPod用に書き出ししてもらった自分の映画を入れてみたのだが、かなりきれいに見えるものなんだね。小さいからってバカにしてたが。

免許を取りました。アメリカに住み始めてもう5年半経ったのだが、ようやく免許を取りました。なんだかアホみたいだ。昨日は友人の卒業制作の上映会。いかにもアメリカの学生映画という感じ。ビデオだし。学部生だから仕方ないのかな。やはりビデオ撮影は難…

クリーブランドへ

行ってきました。先輩の卒業制作の手伝いでオハイオの中間選挙を撮る。クリーブランド地区に回された俺のチームはスラムを中心に回ったのだが、特になんも起こらなくてツマンナかった。朝6時半から夜の8時まで13時間半がんばったので、ご褒美として美味…

ポンノフの恋人を再見。壮絶ラブ。これがポーラXに続くのだね。実に良く出来ている映画だということを今回気がつきました。これはやっぱり監督の才能だろうかね。ちょっとどんな見た目だったか、という気持ちで見始めて2時間見入ってしまった。これが映画で…

今からソフィアコッポラのマリーアントワネットを見に行く。基本的にソフィアコッポラは嫌いなのであまり期待してない。で、見てきたのだが、期待通り大しておもしろくなかった。薄っぺらい。ソフィアコッポラはやっぱ大したことない。撮影と美術はすばらし…

1年生のラトビア人の青年の映画を手伝うことになった。彼はカメラマンなので俺はカメラアシスタントと照明をやる予定。事実上撮影監督みたいなもんだ。ただ彼がカメラのファインダーを覗くというだけ。と、いうわけで昨日ロケーションのプールでちょっとば…

どうしたもんか、また風邪引いた。最近寒いからといっても風邪引き過ぎだ。

特に練習せずに免許の実技試験を受けにいったらまんまと落第。コーンを見事に倒して即死です。たまたま同じ時間に同じテストを受けにきていた学科の台湾人の女の子に俺がまんまと落第したのを目撃されたのがもっともイタい。来週またテスト受けるのでそのた…

また風邪引いたよ。クシャミがすごい。肋骨折れそう。

普通の日記

毎日彼女の車を運転しているのでもう大分慣れた。高速や田舎道もブンブン飛ばした。そろそろ免許取りに行こうかな。先日俺のニコンのテストの為に36枚スライドフィルムすべてグレーカード撮ったのが上がって、教授に見せた。まあ問題ない様子なのでよかっ…

仮免許

今日仮免許を取った。とは言っても、テストもなんもなくて、書類提出と20ドル払っただけ。10分未満でいただきました。しかも一年間有効なんだよね。なんてラクチンなんでしょう。

猫日記

今日はよい天気でドアを開けていたら、うちの猫が入ってきた。何か口にくわえてるな、と思って見てみると、雀の死骸でした。死骸をぶんどって、庭に埋めてやりました。その間うちの猫は大騒ぎ。「アタイの獲物を返せ〜」とばかりにミャーミャーミャーミャー…

秋に兄の結婚披露宴に出席するため一時帰国します。今日航空券を購入しました。11月24日から12月11日まで2週間ちょいだけど日本にいます。ぜひ遊んでください。今回は彼女も来ます。彼女は仕事があるから12月3日に帰ってしまうのだけどね。旬の…

今週はCinematographyのクラスに振り回されて大忙しだった。来週は少しゆったりできそう。写真の教授にそろそろ写真撮り始めろ、と催促され、課題を決めて撮り始めようと思う。昨日クラスメートのスコット君に卒業制作の撮影をお願いされた。彼とはいつも一…

以前階下に住んでいた人が赤ちゃんをつれて遊びにきた。前に見たのはもう3、4ヶ月以上前だったので成長に驚愕。髪がボーボーになっていた。カウンティフェアでいただいた挽き肉でミートソースを作っておもてなし。ミートソース嫌いなやつってあまりいない…

シンシナティで一日中テレシネ。初めてだったので最初はどんなものかとどきどきしていたのだが、うちのAvidでほとんど同じことができることが判明。ただし、カラリストは凄腕。さすがに仕事が早い。これは金払うだけの価値はあるかな。まあそもそもネガから…

さて、授業が始まりました。とは言っても今学期は授業らしい授業は取る予定なし。フリーダムを満喫します。と言いたいところだが、イロイロ忙しくなりそう。 明日は早朝からシンシナティへテレシネをお手伝いしにいきます。今週末は彼女がシカゴに遊びに行く…

やぎ

山羊肉を食べた。生まれて初めて口にした。んまい。見た目が似てるから羊みたいな臭みがあるのかと思っていたのだが、実際全然臭みない。豚に近い。豚と牛の間の子みたいなかんじ。豚よりで。むしろ豚よりも美味いのではないか、とさえ思った。初めて食う肉…

来週から学校なのだが、今イチそんな感じがしない。休みが長すぎるのだ。今年の夏はダラケて終わらなかっただけマシか。もう夏が終わりだというのに暑さがぶり返してきた。今ちょうどebayで小型のショルダーバッグを購入。高い。なんでこんな高いものに手を…

動き出します

学校始まるまであと2週間ちょいです。そろそろ本格的に始動するのだ。今日から学校に行くようにするところから始める。編集やら音楽作ってくれるヒト探さないと。オンラインにする時にかなり色を落としてやろうと思う。今のままでは問題だらけだし、もとも…

突然暇になった。さて何をしようか。撮影の様子の写真をもらった。こんな感じでバリバリフィルム装填したよ。 そして頭を丸めました。涼しい。

帰宅

今日オハイオに帰宅しました。長い一ヶ月だった。やっぱ家は落ち着くな〜。NYに比べるとすごい静か。ハーレムは喧騒の毎日でした。無事で帰れてよかった。

35ミリのほうがでかいだけにフィルムの装填も取り出しも簡単だ。この映画の監督はヴィジュアル重視らしいけど構図とカメラの動きしか気を使ってない気がする。照明とかかなり適当。ほとんどフラッグもネットもブラックラップも使ってないのが不思議で仕方な…

一日目

今日は朝6時に集合ということで5時半に家を出た。朝飯は用意されているだろうと思っていたら、いきなり忙しくて食いそびれ、今日一日昼飯にもらったターキーサンドのみで肉体労働。フィルム装填しまくった。すべてショートエンドなのでイチイチ切れ目を調…