2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもウチに遊びに来るお隣さんの灰色子猫が泥だらけで現れた。彼女がオレンジ色の猫が追いまわしてたって言ってたし、心配だ。大丈夫かな。

えっらい疲れた。2日間で合計25時間も撮影した。疲弊。iPod Shuffleが届いた。思ったより小さいな。

なにやらごちゃごちゃと書いてたのにパソコンがクラッシュした。もう一度書くのは面倒すぎる。ユーズドのジーンズ(6年くらい履いてるのと全く同じやつ)を買った。明日から2日間泊りがけでライト兄弟の故郷デイトンにて撮影。図書館でタルコフスキーの「ノ…

iPod Shuffle

予約してから4週間。今日が発送予定日なのだが、アップルの野郎いきなりメールをよこしやがって「遅れます」だって。もっと早く予約しとけばよかった。と、思ったら今朝「送りました」と。ふざけてるね。どこから送ってるのかと思ったら、ロス。中国から送…

今日嘘をつかれた。友達でもない知り合い程度の人間だが、やはり腹が立つ。正直じゃない人間は嫌い。うそつきは嫌い。人の振り見て我が振り直せ、だ。正直者でいよう、と強く思う。嘘つきは最低。

ネット

ttp://www31.tok2.com/home2/teiteitah/emp_jp-1.html巷で話題の「大日本帝国の最期」めちゃくちゃよくできてるフラッシュドキュメンタリー。号泣。 全部で45分くらいある。くっそ重いけど頑張って見て下さい。

映画

夏至ドラマ的には大嫌い。ヴェトナムってこんなキレイなのかよ。ユートピア?生活臭が全くしない。フランス人が撮ったんだと思って調べてみたらフランス育ちのベトナム人監督さんだそうで。こいつはきっとアジアで「恋する惑星」が撮りたかっただけなんだろ…

料理

ポーチドエッグサラダサラダミックスが余っていたので人参、トマトを刻んでポーチドエッグと投入。手作りフレンチドレッシングにパルメジャーノをちらして完成。サンドイッチスモークターキー、人参、サラダミックス、ブラックオリーブ、バナナペッパーのピ…

チェルシー撮影終了。最後の方ダレてきて微妙。色々と不安定だったかもしれない。少し恐いが、まぁポストで修正可能なレベルだとは思う。今から本格的に自分の映画に取り組み始める。まずは脚本とにらめっこ。

岡本喜八監督が亡くなった。ショック・・・

Cinematography

俺の利き目は左目なのだが、多くのカメラのアイピースが右目用に作られている関係でよく教授に右目に変えろと言われる。右目でカメラ操作も出来なくはないのだが、SRの場合、右目で操作するとカメラとの一体感が薄いのだ。実際右目で操作するとなると体とカ…

結核

毎月恒例の検診。アポなしで行ったからか、医者がキレぎみだった。来月で6ヶ月か・・・あと3ヶ月くらい続けてもいいかな。夏休みに思い切り酒飲もう。

映画

「マルメロの陽光」 ヴィクトル・エリセ長い・・・体調が悪かったのもあるが何度も寝た。この画家のマルメロの木への挑戦と自分のこの映画への挑戦がクロスオーバーした。朝に2時間だけ射す陽光を捉えようとする画家と、睡魔と戦いつつエリセ特有の暖かい射…

極寒撮影。マイナス6度の中、墓地で撮影。たった2時間だったが死にそうに寒かった。自分の撮影では外が多いので良い教訓になった。防寒対策を考えねば。明日フェルメールとフリードリヒの画集を借りてこようと思う。

FILM2

Caspar David Friedrichドイツ、ロマン派。「神はどこにでも存在している」自然に対する人間の非力禁欲落ちる林檎柔らかい光線やべー、撮影開始まで2週間切った。3月だと思ってナメてた。2月は28日までしかないのだった。本格的に絵コンテを描き始めな…

ソクーロフの「太陽」ベルリンで上映されたらしいですね。 すっげぃ見たい。ヒトラーの「モレク神」、レーニンの「牡牛座」に続く20世紀の人シリーズ。 あー見たい映画がいっぱい。さて、週末です。彼女は仕事でワシントンに行っちゃうので一人ぼっち。なん…

授業でCANONのXL1を扱う。やたらとごっついデジタルビデオカメラ。このカメラの最大のウリはレンズマウントがアリマウントなためフィルムレンズを装着できるということだろう、と思う。 しっかしビデオのイメージは好きになれない。乾いてる、というかなんと…

予想通り最悪の展開。撮影自体は普通に行われたんだが、問題は機材破損。 素人をセットによぶからだ。今のところライトスタンドが2つ、ライティングキットのケースがやられた。できるだけ監視したし、指示も出したつもりだったのだが、これだけの機材が3日…

予想通り何も知らされないまま撮影突入。はっきり言ってムカついた。規律のない現場は嫌いだ。その上やたらと人多いし。かなりカオスでした。クソ狭い部屋に6,7人もいるだけで無理がある。半分以上なにもしてないでゴチャゴチャ雑談してるだけだったし。露…

サッカー

北朝鮮に劇的勝利。実際試合見てないからなんとも言いがたいんだが、どうやら北朝鮮結構強いみたいね。まぁ一次予選勝ちあがってきたわけで、そんな雑魚じゃないんだろう。負けてたらジーコ解任ってわけでもなさそうだし、もうだめだな。結局このままジーコ…

思ったほど忙しくもないのかな。昨日も今日も撮影。しょうもないビデオ撮影なのでおもしろくもなんともない。週末はチェルシーのFILM2撮影。撮影監督を任されたのはいいんだけど、打ち合わせもなんもないし、本当に何も知らされてないのでこっちは何もしよう…

すっげー眠い。疲れがたまってる感じ。

FILM2

鉄琴の音のような映像を目指す。あと少しだけ目が良くなって欲しい。コンタクトが欲しいのだが、金がないのでブルーベリーを食べて一時的に視力を上げよう。

今週末にやらなきゃいけないこと。DIRECTING NOTEBOOK。FILM2のロケハン、脚本仕上げ、絵コンテ、ショットリスト、etc。今回のDIRECTINGの課題は違う方向性で行こうと思う。同じことを2回もやってもしょうがないので。色々と参考にするために「ミツバチのさ…

音楽

The Dylan Group - Ur-klang Searchこういう音楽は想像力を掻き立てる。音のレイヤーが気持ちいい。そのメンバーで、今マイスパレードをやってる天才アダム・ピアースのインタビューが聞けます。どうやらNYのラジオ局の番組に出演したときのものらしいです。…

映画

モーターサイクルダイアリー一夜だけの上映のためめちゃくちゃ混んでいた。劇場に入ったら最前列しか開いてなかったので仕方なく上を向きながら鑑賞。感動。ゲバラ本人がどうこうというより映画の質が非常に高い。人々を撮る、という徹底したスタンス。たま…

DIRECTING

残りの人のシーンを見て、批評。3人ほど明らかに画質のレベルが違う人間がいる。どうみてもXL2使ってる。きたねえ。俺らは雑魚カメラ使ってんのに。

先日撮ったDIRECTINGの課題のワンシーンをクラスで批評。ワンテイクで撮ったのは俺だけだったので必然的に議論の対象となる。教授はハリウッド映画万歳系の人なので俺のシーンにかなりイチャモンをつけてきた。リアクションショットがない、カメラが動いてる…