2007-01-01から1年間の記事一覧

映画

No Country For Old MenThe Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford立て続けに見た。両方ロジャー・ディーキンスによる撮影。ジェシー・ジェイムズはすごい。一回目は一人で見たのだが、あまりにも良かったので嫁とその家族を誘って二回目…

引っ越し

16時間かけて約1700キロ走破しました。 ルイジアナに引っ越しました。ここは暖かいです。

MFA

今日Thesis Defenseがあり、無事MFA獲得しました。とりあえず一段落ついた。後はウェブとかDVDとか作ったりしながら荷物まとめて来週には引っ越しです。あー大変だ。荷造り面倒くさい。

引退

今日学科のある教授が引退するので記念の上映会が行われた。教授の性格が反映されてるのか、素晴らしい雰囲気の上映会だった。で、俺も卒業するにあたっての上映会をやりたくなったのでやりたい。アメリカ初のQ上映をしてしまおうか、と考え中。DVテープがい…

さて、こちらもすっかり冷え込んできたので暖房のパイロットランプを点火した。朝方はすでに零下。あと卒業まで2週間程度。やばい。 ようやく俺のDPリールが形になってきた。お気に入りのカットがいっぱいあって2分半に集約するのが大変。ああ、先週撮った…

フィルムスキャン

最近もっぱら学業終業するために生きている。息抜きに溜まってるネガを少しスキャンしてきた。わりと面白いもんだね。 12月丸々帰国することになったので宜しく。

先週は35度くらいまで上がって異常な暑さだったのだけど今週はすっかり冷え込んで秋を通り越して冬のよう。また寒い冬が来るのだな。 昨日は遅くまでチャットしたりペーパー書いてたりしたので今日は遅くに起きてファーマーズマーケットで野菜を買い込んだ…

あと1ヶ月ちょい

卒業まであと一ヶ月ちょいです。忙しいのだけど、ようやく先が見えてきた。卒業後はしばらく嫁の実家のあるルイジアナでフリーのカメラアシスタントの仕事を探します。その前に12月は一ヶ月くらいまるまる日本に居る予定ですのでよろしく。早く姪っ子に会…

Pentax

DSLR手に入れました。ペンタックスのK10D。しばらくいじっていたのだけど、結構高性能。50mmのF1.4レンズを買ったのだ。 ペンタックスって初めて使うのだ。銀塩ではニコンとか怪しげなロシアカメラばかり使っていたのだが、別に良いレンズ持ってるわけでもな…

火曜日に俺の映画がLAで上映された。俺の音楽作ってくれた人がLAの人なので見に行ってくれたのだけど、わりとうけが良かったらしいので嬉しい。やっぱ大画面だと粒子が気になるそう。まあそうだろうな。やっぱ今の時代HDCAMマスターじゃないとキツいのだろう…

フィッシャードリーに乗っかったF900。

コマーシャル撮影が終わり、早くも次の仕事としてウェブビデオ製作を開始した。写真はコマーシャル撮影でカメアシの人が携帯で撮ってくれたもの。1シーンだけオペレイターをやらせてもらった時。F900は重い。

ずいぶんと暇を持て余している。スラムダンク全巻読破したり、ニコ動で美味しんぼ見てたり、かなり終わった生活なのですが、一応最後の学期に向けて少しずつ動き始めた。修論(実際は修論ってほどのものでもないのだけど)のテーマを決めてアウトラインを書…

オハイオに帰ってきて何日か経ったけど、ここの生活はやっぱりいい。去年も感じたことなのだけど。空気がきれいで肉や野菜が美味い。人ごみもないし、静か。台所用具も自分のが揃ってるし、庭にはトマトやらキュウリやら色んなハーブ類が揃ってるので料理も…

メモ

CRC 5-56, CRC 2-26, Kimwipe...

LAの短編映画祭には行けない事になった。仕方ない。イミグレの面接が俺の映画が上映される同日にあるので。 明日で長かったインターンも終了。もう思い残すことはない。アリフレックスのカメラについてはもう解らない事がなくなったので満足。ちょっと将来の…

LA Short Fest

9月の頭のLA Internatinal Short Film Fesitivalというのに俺の映画が上映されることになりました。どの程度の映画祭なのかいまいち把握していないのだけど、行こうかどうか迷ってます。 というニュース。

結局今週末は土曜日に学校の友達らとビーチに行っただけでゆったりと過ごしてました。しかも別に海に入った訳でもなく。なんかすべてぼったくられてるので何も食べ物飲み物を買わずに帰宅。きっと相当貧乏だと思われたかもしれん。 今日の料理 豚肉の生姜焼…

というわけでNYでインターンを始めてもう1ヶ月経つわけだが、正直中だるみ。今いるところではもうすべてのカメラとアクセサリーを根掘り葉掘りいじくった。もうあんまりやる事がない。あと3週間もあるのだけど、どうしよう。 というか、他のフロアーテクニ…

435、535、416、235、Arricam ST、Arricam LTなどもう置いてあるカメラ全部攻略した。NYにいる間に撮影に関わりたいのだが...

今日は435と新しいD−20を触ってました。435はシンプル。D−20もシンプル。アリフレックスのカメラは基本的にシンプルにできてると思う。

インターン2日目終了。今はテックサポートに配属されてます。昨日今日とアリカムLTとSR3をいじってました。アリカムLTはもうほぼ完全にわかってきた。STも同じようなもんみたい。535とか416を触りたいな。

それではNYへ行ってきます。 7週間頑張ります。

今日の料理

鯖の塩焼き インゲンのおひたし 卵焼き鯖は美味いなあ。何故か子供の頃は嫌いだったのだけど、今は大好物。コロンバスの日本スーパーで鯖がリーズナブルな値段で売っているのが奇跡。しめ鯖が食いたい。

宮崎あおい結婚は軽くショック。なにより14歳の頃から付き合っていたというのがショック。

春巻きを作った。久々の失敗。失敗というかなんと言うか...春巻きの皮がいけなかった。安物を買ったからか、なんかやたらと分厚くてほとんど餃子の皮レベルの厚み。案の定皮にサクサク感が皆無。やたらボツボツしてるし。楽しみにしてたのに皮のせいで台…

来週の月曜にまたNYへ行く。今度は7週間滞在予定。 スーツを購入。330ドル也。高い。痛い。シャツ、ネクタイ、靴も買わないと...

Arriflex

I just had an interview at Arri CSC in New York. They were kind enough to take me as an intern for the summer and even possibly future floor technician once I graduate from school. I am very grateful for people who helped me to get this op…

またまたNY

すっかり放置状態だったな、この日記。明日またNYに行きます。水曜日にアリフレックスで夏のインターンのためのインタビューを受けるのが目的なのだがついでに少し遊んでくる。美味いもん食いて〜。

姪っ子

7月に産まれる予定である兄夫婦の赤ちゃんが女の子だそうだ。楽しみ。今週末はずっと撮影していたのだけど、昨日今日とわりといい照明をキープしているので充実している。