2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

春にして、君を想うアイスランドの巨匠、フリドリック・トール・フリドリクソンによる年寄りのロードムービー。アイデアとロケーションは申し分ないんだが、撮影と脚本がどうにもこうにもよろしくない。本当にこれがアカデミー賞外国語部門にノミネートされ…

FILM2

コロンバスに行く前に少しロケハン。前々からにらんでいた山の中の湖へ行ってみたら、湖がすべて凍りついてるではないか。結構すごい光景。カラーで撮りたい欲求に駆られる。白黒で撮ったらどんな風に見えるのだろうか。まぁ、湖が凍ってるわけで、また脚本…

コロンバスに行ってきた。彼女の買い物に付き合う。刺繍入りの鳥のノートを購入。すごく素敵。何に使おうかな。 中華料理を食す。カモのハム、いんげん豆の肉炒めでお腹いっぱい。 日本食材屋で買い物。 オーガニックストアで買い物。買い物ばっかり。

先日撮影したものの編集を終えた。編集といってもワンテイクなのでつなぐわけではなく、色や音の補正だけ。予想してた通り蛍光灯の奇妙なスペクトロムのせいで全体が緑がかっていたのでマゼンタを強めにかけた。ワンテイクのなかで光の加減がだいぶ変わって…

音楽

Elvis Presley - In the Ghettoかなり名曲。アメリカでカラオケ行くなら確実この歌を熱唱する。 エルビス好きのお父さんとかに憧れる。Blue Suede Shoesとかもすごい好き。

長い一日

昨日は長い一日だった。朝一で学校いって機材確認して必要な書類をプリントアウト。授業を受けて、昼休みに図書館へ行き撮影許可を得る。彼女と飯を食って、また学校に戻る。先週撮ったカメラテストのラッシュを見てからFILM2の機材を確認してチェックアウト…

反省

愚痴というか弱音はいてるだけだな・・・明日はダブルヘッダー。また長い一日になりそうだ。

愚痴

いけ好かない人間と話すのは苦痛。俺の今在籍している学科にはいけ好かない人間が多い。同じ学年に2,3人。違う学年にも2,3人。教員に2,3人。どうやら俺は学科内の15〜20%の人間がいけ好かないらしい。少ないように思えるけど毎日顔をあわせな…

10:45pm

なんとか課題を仕上げた。ミーティングはかなり適当。まぁ明日じっくり作戦を立てる。 兄貴が半年振りにメールを送ってきた。再就職できそうらしい。 まじ眠い。もう寝る。長い一日だった。

3:40pm

どうにか今日の授業終了。テストがかなりめんどくさくて参った。手が痛い。今から6時までになんとか課題を仕上げて、ミーティングへ。行けるだろうか。眠い。

iPod Shuffle

予約したぞー。

9:45am

学校のパソコンにて今日は長い一日になりそうだ。昨日あまり寝れなかった。最近の寝つきの悪さは尋常じゃない。寝た気がしない。とりあえず、コーヒーがぶ飲みしてがんばってくる。

ちょっといい話

夢かなった、ウルトラセブンが来た 難病の子ども見舞うすげー。まじウルトラセブンだ。俺もウルトラ兄弟ではセブンが一番好き。だからメガネかけてるようなもんですよ。このセブン喋ったのかな?http://www.asahi.com/national/update/0123/002.html

音楽

slowblow-slowblow「氷の国のノイ」の監督さんがやってるバンド。同映画のサントラも手がけてる。素朴でアコースティックな感じがいい。

映画

オハイオのどこかの大学に「春にして君を想う」を取り寄せリクエスト。早く見たいな。

メモ

さらなる機材リクエストサンドバッグ1個。スケートボードドリーと専用トラック。ベイビー三脚。NDフィルター。82フィルター。ハーフCTBジェル。6X6ブラックシート。

現在の気温 マイナス11度。 体感温度 マイナス20度。寒い。やたらと寒い。やらなくてはいけない事がいくつかあるのだけどやる気がない。

結核

月一の定期検診。特に問題なし。 あと2ヶ月で予定していた6ヶ月の投薬期間が終わるのだが、それに加えてあと3ヶ月投薬を続けると発症のリスクは90%減ります、といわれた。90%ってなんですか。完治しないんですか。ちょっとへこむ。

iPod Shuffleが欲しいのだが、もうすぐ4歳になる俺のパソ根はWindowsMEなためiTuneが入れられないからiPodが使えない。どうしたもんだろ。

今日の料理

スパニッシュライスタマネギ、ピーマン、ニンニクをじっくり炒めてライス投入。続いて鶏がら、トマトの缶詰をぶち込む。塩、胡椒、クミン、サフランなど適当にスパイスを入れる。メキシカンな感じになってきたところでオーブンにぶち込んで30分くらいで完成…

映画

華氏911今更見た。はっきり言ってこの映画の言ってる事を100%真に受けてブッシュ批判とかする人間もそれはそれで危ないと思う。とんでもない偏見に満ちたプロパガンダ映画だ。何故コレがカンヌを取ったのかが理解できない。フランスだから?馬鹿げて…

FILM2

どんどんイメージが湧いてくる。ファーストシーンはカメラのアングルや動きから照明の配置まで頭の中でほとんど出来上がった。協力してくれる人が協力的ならスムーズに撮影できそう。あとは天気が問題。大問題。なんとか霧が出てくれればよいのだが、霧が出…

昨日とんでもなく鬱になった。とにかく人に会いたくない、誰も見たくない、と思って、予定していた隣人宅での夕食もドタキャンして一人でご飯と納豆食ってた。ずっとベッドでゴロゴロしてて彼女がまじで心配してた。たまに本気で対人恐怖症というか人間嫌い…

ebayですごく暖かそうなジャケットを購入。フードのまわりにファーがモサモサっとついた暖かそうなジャケット。約2万円。思ったよりでかい出資だけど仕方ない。今日の最低気温マイナス10度だもの。かつて経験した事のない寒さ。いままでは何とか生きていけそ…

ちょっといい話

サッカー、ポルトガル代表のフェリペ監督がスマトラ沖地震で生き残った7歳の少年のために、チームを代表して家と土地を購入した。同国のテレビが16日、報じた。 ポルトガル代表のウエアを着ていた少年は両親が津波に流され、19日後にバンダアチェの海岸…

夜に、雪が降り、積もった。雪だるまを作ろう、と思ったが、粉雪で、パラパラ。猫も、家の中で、丸まる。よし!がんばるぞー!ぞー!ぞー!

映画

Fog of Warよくできた戦争と人間についてのドキュメンタリー。ドキュメンタリーでも劇映画ばりに演出された映像。ドキュメンタリーにおける映像のあり方を考えさせられる。編集がどうもにも皮肉たっぷり。この編集したやつ相当性格悪い。

FILM2

グループ分け。ラッキーな事にチェルシーと同じグループに入ったので彼女に出演してもらうことにする。美女ゲットで俄然やる気マンマン。なぜかうちのグループには経験が浅いヤツラが多いのが気になるが、まぁなんとかなるだろう。逆に少し知恵つけてるやつ…

今日、SOUNDの授業でクラスメートは俺たち資本主義者だぜ、みたいな事言ってた。何故かカチンと来たので、俺は共産主義者だ、と言いそうになるが、先生にマークされるのでやめといた。実際共産主義者ってわけでもない。ただこのご時世に資本主義者だぜ、なん…

みぞおちあたりが軽く膨れている。軽い圧迫感がある。ネットで調べたら腹部大動脈瘤の症状と一致。これはやばいんじゃないか?人生初の手術の可能性もあるんじゃないか?かなりキツい。明日朝一で病院に行くことにする。動脈硬化関連らしい。オレ血圧普通だ…