2005-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス、そして良いお年を

明日から1月3日までテキサスとルイジアナへ帰省します。のでちょっと早いけどメリークリスマスアンドハッピーニューイヤー。旅先で脚本の第一稿を仕上げればいいな。

平凡

平凡な毎日。明日は誕生日なのだけどナンも予定なし。まあこの年になるとそんなもんだ、と言い聞かせる。脚本の筋ができたのでそろそろ本格的に書き始めないといけないのだが、なんか気分がのらないというか、面倒くさい。どうやって撮影するかを考えている…

もうすぐ誕生日...

あー、来週誕生日だ...もうこの年になると誕生日なんて全然楽しみじゃなくなりますね。今日は例のごとく昼頃まで惰眠をむさぼり、あげくの果てに、昼寝をするという失態。一応脚本になりそうなアイデアがあるのが救い。志賀直哉の「剃刀」という短編を骨…

メモ

食いたいもの(作りたいもの) オクラ納豆ネカブ丼スパゲティカルボナーラカキフライ定食チヂミタイカレーごぼうが冷蔵庫にあるのだけど、どうしようかしら。唐揚げにしてビールのつまみにでもしようか。 買い物リスト カキ、オクラ、塩、タバスコソース。 …

夢バトン

りょうから回ってきたのでやってみる。暇だし。1 小さいころ何になりたかった? なんにも。2 その夢はかなった? なんにもなってないだけにある意味かなっているのではないだろうか。3 現在の夢はなんですか? 長編映画を撮影監督して日給十萬円。4 もし…

まずい

気がついたら何もせずに2週間すごしてしまった...脚本書かないといけないのに。まだ話の筋すらないよ。まずいなあ。今日クラスメートに偶然会ったのだが、一緒に書けずに苦しんでいたはずが、もう20ページ書いた、とか言ってるんです。しかも撮影して…

ネット漬け

最近ネットばっかしてる。一日の半分以上パソコンの前でモニター凝視してる。まじ病んでると思う。なので明日はサンクスギビングということもあり、一日家事などをしようと思う。ネットは2時間以上しない事にしよう。 Cinematography ネット漬けが加速した…

秋学期終了

今日課題を提出して秋学期が無事終了。仕事をこなし、彼女の会社のパーティでピザを食べ、帰宅。図書館で延滞料金を徴収された。6ドルなり。痛い。 映画 Life Aquatic with Steve Zissouウェスアンダーソンは映画界のベックだね。役者の良さは監督の良さ。…

風邪

を引き、発熱した。ここ2、3日家で寝て暮らす。最近疲れてる。2週間くらい湯治の旅に出たい。そんな戯言を言ってみるが、どうしようもない。せめて秋サバかサンマの塩焼きを食べたいのだ。期末試験な時期なのだが、今学期はわりとのんびりしている。あと…

ロナウジーニョ

ttp://nikefootball.nike.com/nikefootball/tiempo/video/downloads/nikefootball_ronaldinho_high.zip ナイキのHPで見れるロナウジーニョの驚愕動画。俺には合成かどうか分からない。30メガくらいあるけど見る価値はあります。

晴れ時々豚

また週末撮影から帰ってきました。今回は監督の強い要望により俺の撮りたいように撮れなかったシーンがいくつか。巧く編集できればよいが。毎度毎度いいもん食わしてくれるのが素晴らしい。今回はタイ料理。タイカレー久々に食べた。やっぱりうまいなー。と…

週末

は料理するのが楽しみ。先週末はメキシカンを作りまくった。目玉はスパニッシュライスとトルティアスープ。スパニッシュライスは簡単でうまい。メキシコ風炊き込みご飯。日曜日に彼女が昼から老鶏のダシを取り、そのダシと肉でトルティアスープ。コーントル…

撮影の授業の中間試験と先々週撮ったトイレのシーンのフィルムがあがってきた。俺のグループはかなり忠実に再現できていたが他のグループは適当感否めない感じで興ざめ。ナメてんのか。トイレのシーンも「id:rymugiが言ったライトなんてその場では全くいらね…

HG

怒濤の週末を乗り切り、帰宅。目が疲れた。 レイザーラモン ネットでHGの動画を発見。実は動いているのは初めて見た。くだらなさ加減がすごい。こんなのが全国ネットでまかり通るなんて。まあ、一発屋だろうな。飽きられたら終わりだ。 で、例の「フォー」を…

撮影の嵐

昨日夕方から撮影のクラスの中間試験の撮影をしてきました。セットデザインから照明、移動撮影まで随分と手の込んだワンショット。ワンショットのためにアホみたいに多くの機材を搬入したためえらく時間がかかった。結果的にほとんどの機材を使う事になった…

パリ、テキサス

撮影の授業の中間試験。好きな映画からワンショット選んで照明を再現するという課題。俺のグループが選んだのはパリ、テキサスからのワンショット。トラヴィスがのぞき部屋で別れた奥さんに再会する直前のシーン。かなり暗いので露出バッチリじゃないと厳し…

Cinematography

のクラスで長丁場。ひどく複雑なワンショットを撮るのに4時間近くかかった。ローキーでエラい凝った照明になったので仕方ないと言えば仕方ないのだが。4人のグループで、誰が仕切るとか決めなかったので、みんなが好き放題言いたい放題で時間かかったとい…

ウォメ ウォメ志願のPKだった、エトー明かす カメルーンがW杯出場を逃した8日のエジプト戦で、ロスタイムのPKを失敗したDFウォメは蹴ることを志願していた。PKキッカーを務めるFWエトーが、10日付のスペイン紙で明かした。本来ならエトーが蹴…

断念

結局先週末はステディカム作らずに先送りにしていたのだった。で、結局友達が貸してくれるらしいので作る必要がなくなった。ので断念。 Cinematography クラスのTAが行ったXL1sとXL2の比較テストを見た。正直テストになってない。同じ状況で同じ動きを撮って…

貧乏ステディカム制作するよ

今週末はカメラテストと手作りステディカムを作る予定。とりあえず三脚のヘッドにパイプをぶっこんで、下部におもりを付けるだけっていう原始的ステディカムリグを作ろうか、と思っていました。しかし、今日実際カメラと三脚のヘッドを組み立てて持ってみた…

ウンチ、そして台風

猫日記 ウンチしたっ!ついにおトイレ使ってくれた。結局そそうすることなく無事おトイレ覚えてくれたみたいで安心。 今日彼女が動物病院に連れて行ったのだが、今夜は随分と静かにしている。車での移動が嫌だったのだろう。早く元気を取り戻してほしい。 ハ…

大仕事

さて、大仕事が舞い込んだ。級友のニコラス君の映画を撮影することになった。そこまではいいんだけど、脚本が72ページ。いい脚本ではあるんだけど、長い。長編映画ですよ。俺の撮影方法だと相当時間がかかってしまいそうな予感がする。引き受けてしまった…

左耳がおかしいぞ

なんか左耳の奥から微かにプチプチプチって音が延々と聞こえてくる。イースト菌が発酵してるような音。脳みそが発酵し始めているのだろうか。 猫日記 いまだおトイレ使用してくれない。夜遅くから朝方にかけて活動的になるのでうるさくてしょうがない。走り…

猫日記

昨夜遅くに猫が嘔吐した。心配だに。水曜日に医者に診せに行く予定。彼女がコロンバスで猫のおトイレセット一式買ってきた。ちゃんとおトイレできるか心配。なかなか警戒しているよう。 ニュース http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200509170209…

犬星人

実験映画のクラスで犬星人再見。疲れた。1コマの世界なので瞬きなしで画面を凝視してしまい、それが一時間以上続くので、見終わった後はホトホト疲れる。やはり上智時代に作った実験映画を思い出した。あれはまだ部室のどこかに眠っているのだろうか。あの映…

食中毒が治ったと思ったら風邪を引き

ようやく風邪が治ってきた。食中毒も半ばに卒業制作の照明をやっていた。体の抵抗力がない状態で栄養価の少ない食事を取り、重労働をしていたため風邪をこじらせた。半日休みをもらってビタミンとりまくって寝たら大分よくなってきた今日この頃。授業も始ま…

NY、そして食中毒

NY滞在中終始彼女の友人たちと過ごす。一日目 朝遅く起床。地元横浜で育ちNY在住の友人と会うべく外に出るが連絡がつかない。仕方ないのでタイムズスクエア付近の吉牛で昼食。ビーフボールラージ。くっそでかい。普通の大盛りの比じゃないサイズ。底の厚い弁…

猫ゲット

いつもウチに遊びにきていたおとなりさんの灰色猫が正式にウチの猫になった。 すごい人懐っこい可愛いお嬢さんです。ナデナデされるのが大好きな2歳。 おとなりさん曰く、そこら中にウンチやおしっこするし、子供3人いて大変なのでもう手に終えないそうで…

おもしろい映画見た

映画 Grizzly Man年食ってもなおプログレッシブな映画作りをやめないドイツ人、ヘルツォークの新作ドキュメンタリー。キンスキーも相当変態だったけど、今度の対象はなんと熊男。やっぱりド変態。アラスカで熊を守り、熊とともに夏を過ごす(実際何してるかよ…

つまんない映画見た

映画 春夏秋冬そして春 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/04/29メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (90件) を見る春夏秋冬そして春正直つまんね。みんなおもしろいと言うので期待していたのだが、期待はずれでした。話は強引…