2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2004年を振り返る 生活 新しい生活が始まった。不安でいっぱいの半ノイローゼ状態で過ごした院入学の準備期間。結局申し込んだ4校中、第一志望のテキサス大だけ落ち熟考の末オハイオに行く事に決心した。夏に彼女とともにテキサスから大移動。学校が始まり、…

音楽

Chicago Underground シカゴ音響関連。ジャズ色が濃いユニット。ていうか完全にアヴァンギャルドジャズ。 Kim Hiorthoy -Hopeness すごく丁寧。ノルウェー出身のエレクトロニカ。

髪を切った。失敗した・・・いつも通り自分で切ったのだが、今回はなんか虎刈り気味。明らかに自分で切りました感があるのが否めない。右半分はわりとうまくいったのだが左半分で失敗。右利きなので左側を切るのが大変難しいのだ。ザクザク。デコボコ。かな…

Cinematography

フィルターについて一言二言 白黒(カラーもかな?)において青系フィルター(80,82シリーズ)は霧を強調する。 80,81,82,85,NDシリーズは特色と露出補正の度合いを記憶しておく。 visible spectrum (continuous & discontinuous) Red, Orange, Yellow, Green, B…

結核

またビール飲んじゃったよ。少しだけどね。あ、クスリの時間だ。

今日の料理

親子丼親子丼は本当に適当に作ってもうまくできるから好き。

FILM2

トリートメントを書いた。方向はドンドンずれていく。なにかもう一ヒネリ欲しいところ。ヒネリというかスパイスというか。明日には脚本を書き始めたいが、キャラ設定も甘いなぁ。先学期に書いた脚本には及ばない予感。何か納得のいかない映画作りな一年にな…

映画

Lemony Snicket’s A Series Of Unfortunate Events くそつまんねえ。4ヶ月ぶりに映画館で映画見たというのにこの最低具合。出来損ないのティムバートン映画のようだった。ジム・キャリー一本で攻めすぎ。撮影で一度入ったことがあったが、初めてココの町(村…

来週から学校が始まる。6週間の冬休みは長いようで短かった。かなりウダウダして過ごしてしまった。最初の2週間は2ヵ月半毎日モリモリ勉強したご褒美として完全にダラダラしてた。そしてその後も惰性でウダウダウダウダダラダラダラダラ。結局なんとなーく過…

料理

ダーティライスルイジアナ料理。いわゆるクレオール料理のひとつ。適当に作ったら結構うまくいった。ソーセージの肉が安い味を出してて気持ち悪い。いれなきゃよかった。納豆チャーハン古い納豆があったので炒めてチャーハンに。和風の味付けで上品な仕上が…

FILM2

やべー、全然書いてねえ。やっぱ段階踏まないとな・・・

不毛

不毛な一日を過ごした。12時におき、昼飯を食って、パソコンに向かった。何故かクリアしたドラクエのレベル上げをし始めたのが最後3時間ぶっ続けでドラクエ。しかも5。かなり不毛。大学の図書館にDVDを借りに行って4本ばかり調達するも何故か先日友達が…

結核

薬を4日くらいすっぽかした。まずい、医者に怒られる。ビールを一本だけ飲んだ。4ヶ月ぶりのビールは胃にしみた。

FILM2

今日明日あたりに脚本を書いてしまわないと…。

料理

誕生日に作った海老のパスタ。生きのよい大西洋の海老をふんだんに使いました。刻んだ大量のニンニクをたっぷりのオリーブオイルと少々のバターであぶり、刻んだマッシュルームを投入。マッシュルームに火が通った頃に海老を投入し、塩コショウ。すぐに白ワ…

帰宅した。疲労と風邪で13時間爆睡。旅中風邪引きっぱなし。最低。簡単に振り返ってみる。17日、コロンバスへ。日本食材屋で寿司の弁当を買い遅い夕食。ホテルで久しぶりのテレビに興奮し、12時までテレビ。ホテルは乾燥しまくってた。18日、4時起床。当然寝…

サッカー

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント一回戦の組み合わせが発表された。レアル・マドリー(スペイン)VS ユベントス(イタリア) FCポルト(ポルトガル)VS インテル(イタリア) バルセロナ(スペイン) VSチェルシー(イングランド) ブレーメン(ドイ…

映画

Warner Bros. Cartoons Golden Jubilee 24 Karat Collection Salute to Chuck Jones要するに、バッグスバニーのブッチギリステージ。最高すぎる。改めてワーナーブラザーズのアニメのレベルの高さを確認。One Froggy EveningやHigh Noteの脚本が素晴らしい。…

FILM2

オープニング、エンディングとエンディングへの引き金になるシーンは揃った。あと2,3シーンあればいいだろう。テーマはおぼろげに見えてきた。鈴木清順のオバケの話に近い方向で。

結核患者の憂鬱

今日の夕方テキサスに向けて旅立つ。コロンバスで一泊して、朝5時の飛行機でダラスへ、乗り換えてヒューストンに10時ちょうど到着の予定。飛行機は何度乗っても慣れない。離着陸は平気なんだが上空でブワブワって揺れるとかなりビビる。帰ってくるのは26日の…

Cinematography

一般的なフィルムストックと乳剤の粒子の関係 カラーネガだと露出過多で粒子は細かくなるが、白黒ネガだと逆に荒くなる。 カラーネガでアンダーなら粒子は荒くなる。要するにカラーネガはシャドウ部において粒子が粗くなる傾向にあるわけだ。 白黒リバーサル…

サッカー

日本のサッカーはなんだかんだでこんなもんか。高原はドイツで何してたんだ?

音楽

って、最近ほとんどエレクトロニカ周辺とメタルしか聴いてないのだよね。 よく聴いているのは、HiM(北欧メタルじゃない方の), slowblow, David Grubbs, mice parade, PANTERA, metallica, iron maidenなど。 なんだろうな、このサイクル。1年に一度くらい必…

映画

Zero de ConduitVHSで鑑賞したためか感動は薄い。「大人は判ってくれない」の元ネタなのか?かなりかぶる。素晴らしい場面がチラホラ。キレイな状態(劣化のない状態)で見れたらだいぶ印象が違うと思う。古い映画はそれがいつもネック。

FILM2

脚本の方向は固まった感じ。 「死んだ娘が歌った…」を基盤にする。通時的な話の流れのままに、論理性を少しずつ取り除く。ヴィジュアル重視の方向で。娘はチェルシーあたりが最適。インテリアとエクステリアのバランスはエクステリアをどう表現的にするか、…

気づいたら休みも残すところ3週間。今まで何をしていたかというと、何も!強いて言えば、充電。もしくは冬眠。寝て、映画見て、本読んで、インターネットして、食って、また寝る。本当にこれが生活サイクル。これ以外何もしてないんだ。

Cinematography

白黒ネガの場合、よくラチチュードに収まる程度で露出を最小に設定して撮影し、現像の段階で最適な露出に上げてもらう。他の場合(カラーネガ、リバーサル)はラチチュードのど真ん中を狙うのが普通。 ラチチュード リバーサルの場合フィルムがディティールを…

今日の料理

サーモンコロッケ イモと鮭缶があったので作った。普通のコロッケの挽肉を鮭に変えただけ。結構うまかった。自分はタルタル人が先祖なんじゃないか、と思うほどタルタルソースに目がない。

映画

アンドレイ・ルブリョフ 極めてロシア的。ドストエフスキーに近い。ひたすら重くて暗い3時間半。登場人物達の顔が非常に似通っているためかなり混乱する。

FILM 2

喪失感をテーマにしたい。どうせこの場所はいつも曇ってて湿っていて憂鬱なのだ。テキサスに行くまでに草案くらい仕上げたいな。