rymugi2005-07-12

血液検査のために注射打たれた。毎度のことなので別に怖くもないのだが、保健センターのおばさん、アルコールで消毒しないでそのまま注射ブッさしやがった。なんか気持ち悪いので帰宅後自分でアルコール消毒してみたら染みて痛かった。
今日は暑い。少し夕立が降ったが、その雨がすぐに蒸発して湿度が上昇したのでひどく蒸し暑い。窓を全開にして扇風機をまわさないと。
昔は暑いのが苦手で夏は嫌いだったけれど、最近夏の青空や蒼く茂った木々を見ると爽快な気分になるし、ここは谷で涼しい風が吹くので、夏も悪くないな、と思い始めた。

35ミリのスチールカメラが欲しい。一眼レフじゃなくてもいいからちゃんと信頼のおけるやつ。俺のカメラは旧ソ連製で信頼性がない。きっとキエフの職人がウォッカを飲みながら適当に作ったんだろう。いい写りをするときと全くめちゃくちゃな写りをするときの差が激しい。ただ撮るだけならわりと楽しいのだが、フィルムの実験をするにあたっては信頼性のないカメラは使い物にならない。やはり精密機器は日本製が一番だ。ニコンのFシリーズ, 欲しいなあ。

  • 映画

そろそろ2年の映画について本格的に準備を始めようか、と思う。一応脚本はあるのだが、もう少し手を加えて見てもよいかな。今のままでは薄っぺらすぎるのだ。どうにかもう少し人間描写を深く、そして良心を話に組み込みたい。なにか「きっかけ」を作らないことには動かない。その「きっかけ」を作るにあたって少し背景をいじらなくはならない。今はちょっと人里離れすぎているのが悪いのかな。