NY、そして食中毒

rymugi2005-09-08

NY滞在中終始彼女の友人たちと過ごす。

一日目 
朝遅く起床。地元横浜で育ちNY在住の友人と会うべく外に出るが連絡がつかない。仕方ないのでタイムズスクエア付近の吉牛で昼食。ビーフボールラージ。くっそでかい。普通の大盛りの比じゃないサイズ。底の厚い弁当箱のような形状の箱に入っているため非常に食べづらい。味は日本のそれとあまり変わらない気がする。俺の友人と全く連絡がつかないため紀伊国屋へ行き文庫本を購入。俺の友人は諦め(後日前日にカナダに発ったことが分かる)彼女の友人方と合流。久しぶりの再会に彼女大喜び。みんないい人なので俺もなんの抵抗もなく一緒に居れる。イーストヴィレッジ、NYUを適当に見回して、MOMAへ。金曜の夜はタダらしいのでただで入館。お得。早足で見回る。ほとんど制覇。セザンヌピサロを一緒に展示していた。館内のカフェで軽食を取り、これまたタダで上映されるMind Gameを鑑賞。今アニメ特集をしてるらしく、そのトリとして上映していた。見たかったので嬉しい。かなり面白かった。

二日目
普通に起床し、朝食に公園にてベーグルとクリームチーズ。American Musium of National Historyへ。ここのハイライトはなんと言っても恐竜の化石。ものすごい数の恐竜の化石コレクションがある。見たことのある恐竜はほどんどいた。俺が一番好きなトリケラトプスの化石もあった。大迫力である。こんな巨大な爬虫類がそこら中にうろうろしていたなんてすごい時代だ。去年あたりに日本にも来ていた羽毛恐竜も展示していたのだが特別料金16ドルを取られるということなので見なかったのが残念。その後はグーゲンハイム美術館へ。見たことのある絵画がいっぱいあったが館内工事中のため半分以上閉鎖していたのが残念。再びデリへ寄り、サンドイッチを購入。セントラルパークで寝転びながら遅い昼食。サラミのサンドイッチなのだが、サラミがめちゃくちゃいっぱい入っていた。なんか贅沢な気分になる。セントラルパークでさらに2組のカップルと合流。そのままダラダラ。俺は昼寝。夕食、というか飲みにイーストヴィレッジへ。日本の居酒屋で飲もうしたのだが30分待たされるとのことで代わりに怪しげなバーに入る。あまりにも如何わしいため閉口。飯が食いたいとのことで半分にわかれ、俺らは中華料理店へ。普通な味に閉口。そこで中国人の女の子になんで小泉首相靖国に毎年行くんだ?と不毛な質問をされる。うっせー、消えろ、とは当然言えズ丁寧に対応してあげたのだが中国の方々は大分誤解をしているようで閉口。教科書問題にまで口を挟んできたので、なんで天安門事件のことを教科書に載せない中国にとやかく言われなきゃいけないんだ、といい場がシラケる。また例の如何わしいバーに戻り飲み始める。俺は靖国、教科書問題のことをごちゃごちゃと言われ、むかついていたので電話するフリをしてバーを出、スタバで紅茶を飲む。その後帰宅。

三日目
朝食はまたベーグルとクリームチーズ。いい加減飽きてきた。この日はまず国連本部へ。先月来た時は外から見ただけだったが、今回は突入した。ヒッチコックの「北北西に進路を取れ」を思い出した。厳重なセキュリティをかいくぐり、潜入。ツアーでは中国人のお姉ちゃんがガイドをしてくれた。友達が国連はチベットや台湾をどう見なしているのか?という攻撃的な質問を浴びせる。そこは慣れたもので、「中国の一部です」の一蹴。中国うぜー。一人っ子政策とかしてる分際で、日本の常任理事国入り反対してるし。国連を出て、グランドセントラルステーションで遅い昼食。ベジタリアンピザ。でっかい。その後、PS1というMOMA系列の美術館へ行くためにクイーンズへ電車で向かう。若々しい現代アート。帰りにスーパーマーケットに寄って晩ご飯の食材を買う。エビのトマトソーススパを作る。簡単で美味しい。ビールを大量に飲んで就寝。

四日目
二日酔い。朝にカリフォルニアに帰る友人たちにお別れし、他の友人たちにもお別れをいうために外へ出る。朝ご飯はまたしてもベーグル。完全に飽きた。昼前までにみんなにお別れをした。ちょうどアセンズからNYへ遊びにきている友人夫妻をハーレムで拾って帰宅の路につく。その間、昼食として食べたウェンディーズで大当たり。夜に帰宅するやいなや食中毒を起こす。車内で発症しなかったのが不幸中の幸い。夜食として食べたインスタントラーメンを食べた一時間後に吐く。熱が出て、苦しくて寝付けないし、胃は空っぽなので痛いのでなにか食べないと、と思い、オレンジを切って食べるも、数分後に嘔吐する始末。

翌日も気持ち悪さ爆発で、一日中ベッドの上で悶えていた。下痢、というかもはやただの水、は止まらず、本当にこのまま体中の水分を絞り出して死んでしまうのではないか、と思ったほどきつかった。学校が始まったのだが当然行けず。今日も一日中寝ていた。熱が下がり、嘔吐は収まって、トイレに行く頻度も減った。まだ下痢だけど明日には回復できそうな感じだ。