パリ、テキサス

rymugi2005-10-19

撮影の授業の中間試験。好きな映画からワンショット選んで照明を再現するという課題。俺のグループが選んだのはパリ、テキサスからのワンショット。トラヴィスがのぞき部屋で別れた奥さんに再会する直前のシーン。かなり暗いので露出バッチリじゃないと厳しい。照明比は16:1か32:1といったところだろうか。明日の夜撮影する予定。

  • 映画

パリ、テキサス

というわけであらためて鑑賞してみた。昔時間がなかったために早送りで見たのでほとんど初見。ヴェンダースのコメント付きで見たのだけど、このコメントがかなり面白い。何度か声を出して笑ってしまったほど。コメントから伺えるのだが、ヴェンダースは相当映像にこだわっているようだ。撮影はロビーミュラーなのだが、実に見事としか言いようがない。移動撮影に於いて彼の右に出る者はいない。照明も自然に見せてはいるが、実に凝っており、再現が大変。
この映画どうやら順撮りで撮られたようで、驚くべきは撮影に入ってもまだ脚本が半分完成していなかったらしい。