到着

昨日の夜の3時に帰宅しました。シカゴで6時間ほど立ち往生したため帰宅が大幅に遅れた。本当に今日帰れるのか、とヒヤヒヤ。空港で待ってもらっていた彼女には申し訳ない。というわけで、さっそく時差ぼけで早くに起床。
ふと、デジカメが欲しくなる。今持っているのはCanonの小型のやつで「記録する」という役目を果たすのには全く問題のないカメラなのだが、CCDのサイズの大きいカメラが欲しい。そこで良いカメラ、もしくは俺の欲しいカメラはどんな物か、と思考してみた。まずはCCDのサイズ。これが一眼を買いたい第一の理由。35ミリSLRのサイズのやつが欲しいのだが、高い。考えてみたらそれ以外に理由などない。今はもう小型のやつでも相当な機能を持っているやつが多いのであえて一眼レフを買う理由はやっぱりせまーい被写界深度を出したいわけで。あとはもうみんな一緒。レンズのサイズはコンパクトな広角24か28ミリと標準レンズがあればそれでいいのだが、やっぱり明るいレンズがいいな。最低でも2.0か2.8ないとキツい。それくらい開かないと一眼レフの意味ないし。解像度ははっきり言ってどうでもいい。300万画素以上あれば全く問題ないし、あんまり多いと一枚一枚が重くなるので。あんなんただの売り文句だろう。メーカーさんも別にどれも一緒だろう。あとは値段で決めればよろしいのではないか。
と、まあこんだけグダグダ言いつつも、プリントしないんだし、パソコンで見るだけなら結局デジタルなんて撮れればなんでもいいじゃん、という結論で、やっぱ小型のスナップカメラで十分なのかな。