明日彼女の家族がルイジアナからやってくるのでタンドリーチキンとバターチキンカレーを仕込んで迎え撃つ。

  • 料理

今日は特製ミートソース。

刻んだタマネギ、人参、セロリをニンニクの香りを移したオリーブ油で根気よく炒め、ソフリットに。ガンガンに熱したフライパンに牛、豚の挽肉を混ぜたものを投入。焼きを入れる。ここで焦って混ぜてはいけない。こげるギリギリまで待ち、一気にひっくり返す。裏面も同様。ソフリットに冷蔵庫で眠ってたキノコ類を投入。干し椎茸も戻し汁ごと投入。焼いた挽肉も投入。先日余った鶏の骨から取ったストックを投入。そしてホールトマトの缶詰をほぐしながら投入。乾燥ハーブ類(ベイリーフオレガノ、タイム、バジル、パセリ)投入。ここで塩胡椒。グツグツ煮込んでからチーズ投入。仕上げにバターを投入して完成。1時間半くらいかかったが、美味かった。

タンドリーチキンの仕込み

ドラムスティックチキンを水で洗う。水気をとり、ナイフでグサグサ刺し、多めにまんべんなく塩をふる。しばらく放置。レモン汁にチキンを漬け、小一時間放置。その間に第2漬け汁を作成。ヨーグルトにたっぷりと刻んだニンニク、ショウガ、チリパウダー、クミン、ガラムマサラ、カレーパウダーを投入。食紅で色づけ。ここで塩を少々。かなりエスニックな芳香が部屋に充満する。チキンを取り出し、第2漬け汁へ投入。冷蔵庫に放り込んで一晩放置する。以上が仕込み。実は後はグリルで焼くだけ。あともう一踏ん張りだ。