もうすぐ誕生日...

あー、来週誕生日だ...

もうこの年になると誕生日なんて全然楽しみじゃなくなりますね。

今日は例のごとく昼頃まで惰眠をむさぼり、あげくの果てに、昼寝をするという失態。一応脚本になりそうなアイデアがあるのが救い。志賀直哉の「剃刀」という短編を骨組みにしよう、と思う。暗い感じでかなり凝った撮影になりそうで楽しみである。いろいろと試したいことが応用できそうな雰囲気。

夕方、彼女の働く新聞社主催のクリスマスパーティへ。去年と同じような感じ。みんな本当に同じようなことばっかり言ってるので退屈で仕方ない。飯食って酒飲んで帰宅。

  • 映画

マイライフ・アズ・ア・ドッグ ☆☆☆☆ (新制度☆。5個中ね)

スウェーデン映画。北欧映画特有のほのぼのした雰囲気がたまらない。オレの中での少年映画ランキングでベスト5に入る。少年時代には必ず何やってもうまくいかない時ってあるよね。このほのぼの加減はきっと国民性なのだろうな。悪いやつがいない。

いろいろ映画見てるんだけどコメントするのが面倒なので一言づつ。

The Chronicle of Narnia ☆☆ 
ロードオブリングスとどう違うのか?
誰も知らない ☆☆☆ 
ヤギラくんより弟のほうが演技うまい。YOUはひどい。
Bagdad Cafe ☆☆☆☆ 
こういう映画大好き。88年ってのは信じがたい。70年代に見える。グラッドフィルター多用してるあたり。
ハリポタ ☆
なんかもうどうでもよくなってきた。
この男凶暴につき ☆☆☆
たけしの映画は独自のルックがあるね。間かな?ただ、たけしは黒澤にはなり得ない。

  • 音楽

すっきりしない時はやっぱメタルしかないな。モロなTシャツ欲しい。ガイコツがギター弾いてるようなやつ。やべー図書館にメタリカのDVDあるじゃん。借りてこないと。むひょー。
アニマルコレクティブの新しいやついいねえ。前のよりかだいぶいい。