免許を取りました。アメリカに住み始めてもう5年半経ったのだが、ようやく免許を取りました。なんだかアホみたいだ。

昨日は友人の卒業制作の上映会。いかにもアメリカの学生映画という感じ。ビデオだし。学部生だから仕方ないのかな。やはりビデオ撮影は難しい様子。フィルムは適当に撮影しても結構見た目がいいけど、ビデオはかなりしっかり撮影しないとほんとどうしようもない映像になる。
消息不明だった先輩から卒業制作ドキュメンタリーの一部の撮影を頼まれる。2人撮影監督が欲しい、と言われたので、まあいいよ、と言ったのだが、実際2人だとかなり面倒くさいな。好きなように撮れないなら撮らない方がマシかもしれん。次の学期は今よりかなり忙しくなりそう。理論系の授業取りたくないのだ。

自分の卒業制作をどうするか、考え始めないと。今のところは、撮らないか、夏にNYで35ミリの短編を撮るか、で迷ってる。