ラード

今週末彼女はワシントンDCへ。
今日は早く起きてファーマーズマーケットに行き、豚挽肉とラードを購入。学校の油マニアお墨付きのオーガニックラード。さっそくチャーハンを作ってみよう、とラードをフライパンにしき加熱。豚脂のこってりとした香りが漂い、猫もフラフラ〜っと吸い寄せられるように寄ってきた。なんかとんこつらーめん的な匂い。ちゃちゃっとチャーハンを作って食ってみたのだが、うまい。さすがラード。濃厚。これはいい。今度ラードご飯にしてみよう。
ラードと言えば、小学生のとき、俺は生意気にも塾に通っていたのだけど、その塾の算数の先生のあだ名がラード。本名は渡辺とかそんな感じだったんだけど、まるまると肥えてらっしゃるので小学生からラードと呼ばれていた。冬でも薄着で、常に汗をかいており、ハンカチは常備。因にその塾では養老孟司の息子が理科を教えていました。

今日はまたブルースクリーンを撮影しにいく。